スピリットの能力とパーク、逃げるコツなど

スピリットの能力

山岡の祟り

スピリットは「フェーズウォーク」を使い、高速で移動することができる。
フェーズウォーク中はサバイバーから見えない霊体となり、接近することが可能だ。

フェーズウォークを行うためには、
「山岡の祟り」のチャージが満タンになっていないと使えない。
フェーズウォークを途中で解除することで「山岡の祟り」のチャージを残すことができる。

フェーズウォーク中のスピリットは、サバイバーから見えないが足跡が聞こえる。

基礎ステータス

移動速度4.4m/s
フェーズウォーク中7.04m/s
脅威範囲24m
身長普通

スピリットの固有パーク

怨霊の怒り

ティーチャブル取得レベル30

パレットを4/3/2枚破壊すると、
次回パレットが当たったら即座に破壊される。

「怨霊の怒り」と相性の良いパーク


不屈
「怨霊の怒り」は「不屈」と組み合わせることで、パレット破壊&スタン復帰がとてつもなく早くなる。
驚いたサバイバーは次回からパレットを早倒ししてしまうだろう。

呪術:霊障の地

ティーチャブル取得レベル35

「呪術:霊障の血」の呪いのトーテムが破壊されると、
全てのサバイバーが40/50/60秒のあいだ、無防備状態に陥る。

「呪術:霊障の血」と相性の良いパーク


呪術:破滅
「呪術:破滅」はサバイバーにとって必ず破壊したいトーテムだ。
「呪術:霊障の地」と組み合わせることで、「呪術:破滅」を破壊したいサバイバーがうっかり破壊してしまう可能性が高い。

怨恨

ティーチャブル取得レベル40

発電機が修理されると、
オブセッションのオーラ3秒のあいだあいだ視ることが出来る。
オブセッションのサバイバーはあなたのオーラを5/4/3秒のあいだ視ることができる。

発電機の修理が全て完了すると、オブセッションを一撃でダウンできるようになり、
その場でメメント・モリ(殺害演出)することが出来る。

スピリットから逃げるコツ

「鋼の意思」で対抗しよう

スピリットのフェーズウォークは、サバイバーの血痕やうめき声を頼りに追跡する。
逃走時のスクラッチは見えないため、音による情報が肝心になってくる。
そのため、「鋼の意思」を使うことで負傷時のうめき声を完全に消すことができる。
相対するキラーがスピリットであるとは限らないが、「鋼の意思」は
全てのキラーにとって有効なため、積極的に使いたいパークだ。

窓枠を活用しよう

スピリットのフェーズウォークは障害物を通り抜けられるわけではない。
窓枠を乗り越えるためにはフェーズウォークを解除しなければならない。
窓枠の多い場所に逃げ込み、少しでも時間を稼ごう。