ナースの能力とパーク、逃げるコツなど

ナースの固有能力

スペンサーの最期の一息

ナースの移動速度はサバイバーより遅いが、
ブリンクという高速のワープ能力でサバイバーに接近することができる。

ブリンクは障害物に干渉されることがない。
そのためパレットや窓枠を使ったチェイスが通用しない。

ナースは通常2回のブリンクをおこなえる。
1回目のブリンクではかなり遠くまで行くことができるが、
2回目のブリンクはそこまで距離が伸びない。

また、ブリンクをおこなうとトークンが減り、
チャージされるまでに少し時間がかかる。

基礎ステータス

移動速度3.8m/s
ブリンク最大速度13.33m/s
脅威範囲32m
身長普通

ナースの固有パーク

喘鳴

ティーチャブル取得レベル30

サバイバーが発するうめき声が25/50/50%大きくなる。
通常の呼吸音も0/0/25%大きくなる。

死恐怖症(通称:タナト)

ティーチャブル取得レベル35

負傷、這いずり、フック状態のサバイバー1人につき
修理、破壊工作、トーテム浄化の行動が4/4.5/5%遅くなる。

4人全員負傷なら16/18/20%の行動遅延になる。

看護婦の使命(通称:ナスコ)

ティーチャブル取得レベル40

20/24/28m以内で治療しているサバイバーのオーラが可視化される。

「看護婦の使命」と相性の良いパーク


ずさんな肉屋
「ずさんな肉屋」によって重傷をうけた場合
治療に時間がかかる。
そのため、「看護婦の使命」で発見できるケースが増え
奇襲が成功しやすくなる。

ナースから逃げるコツ

徹底的に視線を切る

ナースを相手にチェイスするときは
ひたすら遮蔽物で視線を切りましょう。

先回りでブリンクするタイプのナースだったら、
別方向に切り返したり、あえて戻ったり、予測不能なチェイスをしましょう。

また、ナースはブリンク後に攻撃しかできません。
なのでブリンクで接近してくるときに
ロッカーに飛び込むと、攻撃をかわすことができます。
しかし、その後スキだらけになるので、その場しのぎになる事も多々あります。

ナースは理不尽なキラー

とはいえ、熟練ナースプレイヤーから脱出するのは至難のわざです。
ひとたび吊りループが始まると
もう手のつけようがなくなってしまうのがナースの怖いところです。

治療と救助とチェイスだけでいっぱいいっぱいとなり、
発電機を修理する時間がなくなり、
あっという間に処刑されてしまう恐ろしいキラーです。