クラウンの能力とパーク、逃げるコツなど

クラウンの能力

寸劇のトニック

クラウンは5本の毒瓶を所持しており、少なくなればリロードできる。
ピンク色のガスを撒き散らかす「寸劇のトニック」は
ガスを吸い込んだサバイバーの視界を妨害し、一時的に移動速度を低下させる。

クラウン自身は「寸劇のトニック」の影響を受けないので、
チェイスルートに巧妙にガスを仕掛けてサバイバーを仕留めることができる。

寸劇の解毒剤

黄色いガスの「寸劇の解毒剤」は一時的に移動速度を上昇させてくれる。
加速効果はクラウン自身とサバイバーにも適用されるため、
急ぎたいとき以外には使わない方がベターだ。

「寸劇の解毒剤」を吸っているあいだは、サウンドエフェクトにより
周囲の音が聞き取りにくくなるので気をつけよう。

「寸劇のトニック」「解毒剤」の切り替えは億劫な仕様だが肝心なアビリティだ。
しっかり切り替えがされているか画面左下のガスの色に気を配ろう。

基礎ステータス

移動速度4.6m/s
脅威範囲32m
身長高い

クラウンの固有パーク

まやかし

ティーチャブル取得レベル30

キラーが乗り越えた窓枠を8/12/16秒のあいだ封鎖する。
1ヶ所のみ適用される。

ピエロ恐怖症

ティーチャブル取得レベル35

自分の脅威範囲内にいるサバイバーの治療速度30/40/50%遅くなる。

イタチが飛び出した

ティーチャブル取得レベル40

サバイバーをフックに吊るした後35/40/45秒のあいだ有効。
発電機を蹴ると進行度が即座に25%減退する。

クラウンから逃げるコツ

パレットを早めに倒そう

パレットの周辺に毒瓶を撒き散らされては、
チェイスが短時間で終わってしまう。
うっかりダウンを取られてしまうより、
無理せずパレットを倒して時間を稼ぐ方が得策だ。

早めの退散

広いマップの場合は、クラウンが近づいてきたら早めに発電機から退散して距離を取ろう。
距離が空いていればビンの投擲も狙いにくくなる。